ポジションランプの交換…とハプニング&オマケ
前回の交換から1年持たなかったLEDポジションランプ。
1つ2000円ぐらいするので、もう少し長持ちして欲しい…。
しかも、前回購入したしたものよりも製品の精度が落ちているような。
横から見たら差し込み部分が曲がって付いてました…。
しかも、2個購入したら梱包がコレ。
ただの茶封筒にそのまま入って来ました。
せめて、せめて個包装にしてくれてもいいんじゃないだろうか。
どの程度持ってくれるのか様子見です。
ポジションランプの交換
①ハンドル内側のキャップを外す。
回せば簡単に外せます。
②ポジションランプを引き出す。
手前の家電のプラグのように見えるのがヘッドランプ。
○の小さいものがポジションランプです。
爪があるので何かしら道具を使って手前に引き出します。
(わたしのは折れましたが、今のところ問題ありません…)
③新しいポジションランプと付け替える
ここで注意点があります。
新しいものと付け替えたら、一度エンジンをオンにして通電します。
しかし、ランプが点かない場合があります。
その場合、次の2つを試してみてください。
⑴ポジションランプを裏返して付け直す
これでもう一度通電すると、結構点きます。
なんか、極性がナントカ…らしいです。
それでもダメなら…。
⑵受ける側を締めてみる
この部分が何かしらの原因で緩んでいる場合があります。
ペンチなどでキュッとします。
わたしのバイクはこれで点きました。
以上でポジションランプの交換は終了です。
あとはこの流れを遡るように戻してください。
ハプニング&オマケ(アッパーカウルを外す)
実は、上記②の段階でダメになったポジションランプが脱落しました。
Oh…
これを取り出す為にアッパーカウルを外します。
初めて外したので正しい順番かどうかは不明。
①サイドミラーとスクリーンを外す
②ライト周りのネジを外す
画像の○の他にも見えない部分にネジがあります。
工具を繋げたりしてうまいこと外します。
矢印の部分はブニブニのゴムがはまっていますがそのままでOK。
引っ張れば取れるし、押し込めば付きます。
③カウル側面のネジを外す
これでアッパーカウルが取れます。
無事脱落したポジションランプも回収しました。
なんか…生首感が否めない……。
今回はハプニングでここまで外しましたが、ランプの交換ならもう出来そうです。
次はひとりでやってみます。
また1つ勉強になりました。